冷え性と云っても、多種多様なタイプが有るが、自身では冷えているとは実感しないで、
冷え性だと自覚していない「かくれ
冷え性」がある事を気付いているだろうか?
女性では、無理なダイエットに拠って栄養の釣り合いが崩れ、
冷え性を生じさせてしまう事が少なくないのであるが、男性では飲みすぎや食べすぎが
冷え性につながってる事がおおく為ってる。
会社の中での付き合いも在り、男性は飲みすぎ、食べすぎの機会がおおく為ってる。また、煙草を吸う人も、女性よりも少なくない風潮に有る。
このような食生活の乱れや煙草の吸いすぎにより、動脈硬化が生じると、血管が細くなる。また、血液はドロドロになり流れにくくなる。
そうなると、体のすみずみまで血液が行き渡りにくくなり、手足の指先が冷えやすくなるのである。
湯の中で足の指や足首をシフトさせると、更に血液の循環が良くなる。
足湯の後は、ガッツリと水分を拭き取って、すぐに靴下を履いて保温しよう。
就寝する前に足湯を行い、そのまま布団に入ってしまっても良いものである。
冷え性が酷い(ひどい)人は、足湯をはじめる前に、ふくらはぎをマッサージして足先の血行を良くしておこう。
足をつけておく時間は、最低でも10分レベル、汗ばんでくるまでじっくり実践する事がポイントである。1日に数回実践すると、より効果的である。
時間に余裕のある日は、是が非でも試してみて欲しい。
PR