冷え性と食物には、大きなつながりが有る。
冷え性で苦しんでいる人は、食生活を
改善して、
冷え性改善に努めよう。
食物は体を温める機能がある「陽性」の食物と、体を冷やす「陰性」、どちらにも属さない「中性」の食物とに分類される。
冷え性の人は、ガッツリお風呂で温まっても、すぐに体が冷えてきてしまう。
これは、温まって拡大した血管が、湯上り後もずっと拡大したままでいる為に、体内の熱がどんどんアウトプットされてしまうためである。
温冷浴は、拡大した血管に冷たい水をかけて血管を萎縮させ、熱を閉じ込めた状態にして、温かさを持続させると云うわけである。
サウナに入ると、隣に水風呂が置いて有る。
これも、温冷浴と同じ原理である。サウナで温めた体の熱を、冷水に入る事に拠って体内に累積させるのである。
お風呂の湯には、肩までつからないように入ろう。
寒い冬等は、肩までつかって体全体を温めたくなるが、全体を温めると上半身だけが先に温まってしまう。
体のエネルギーである「気」は、下から上へと上がり、1度上に上がると下がる事はないのだ。体の冷えを1番実感しやすい部分は、1番下の足先である。
お風呂に入る時は、下半身を中心に温めるようにしよう。
骨盤が歪む原因として考慮されるのは、運動不足や日常的な姿勢やポーズの悪さ、出産等が有る。
女性はファッション性を重要視してハイヒールや、足を圧迫する靴を履いている事が少なくないものであるが、これも骨盤の歪みの原因に成る。
足に負担がかかる靴をはいていると、骨盤だけでなく、足首やひざの関節、股関節等の骨格まで歪ん出きてしまう。
骨盤の歪みの原因となるような事は敬遠して、骨盤の歪みを
改善するように努めよう。
日常的な姿勢やポーズに気を付けるようにして、簡単なストレッチをつづける事で、少しずつであるが
改善する事が出きる。
[PR]
トートバッグ かわいいスニーカーサンダル冷感 マスクエコバッグ 人気リュックサック 人気PR