冷え性と食物には、大きなつながりが有る。
冷え性で苦しんでいる人は、食生活を
改善して、
冷え性改善に努めよう。
食物は体を温める機能がある「陽性」の食物と、体を冷やす「陰性」、どちらにも属さない「中性」の食物とに分類される。
女性では、無理なダイエットに拠って栄養の釣り合いが崩れ、
冷え性を生じさせてしまう事が少なくないのであるが、男性では飲みすぎや食べすぎが
冷え性につながってる事がおおく為ってる。
会社の中での付き合いも在り、男性は飲みすぎ、食べすぎの機会がおおく為ってる。また、煙草を吸う人も、女性よりも少なくない風潮に有る。
このような食生活の乱れや煙草の吸いすぎにより、動脈硬化が生じると、血管が細くなる。また、血液はドロドロになり流れにくくなる。
そうなると、体のすみずみまで血液が行き渡りにくくなり、手足の指先が冷えやすくなるのである。
更に、このような状態がつづくと、電気毛布を使用していない時でも、体温が上手く下がらなくなる。
また、温かくなりすぎている布団の中では、必要以上に汗をかいてしまう為、皮膚にとっても良くないのだ。
女性におおくみられるが、座る時は出きるだけ足は組まないようにしよう。
足は血液の流れが悪くなりやすい場所である。足のむくみの原因にもなる為、癖に為ってる人は、直していくようにしよう。
運動する時間はないから・・・・・・と諦めずに、こういった具合に日常の中の少しばかりの心がけが
冷え性改善への最短距離の道である。
PR