冷え性改善にはお風呂が1番であるが、どのような時であってもどこでも気楽に出きる「足湯」でも効果的である。
湯で足だけを温める・・・・・・聴いた事はあるけど、どのような方法だったら良いのか分かる事ができない、と云う人も少なくないのじゃないだろうか。
また、腰痛も
冷え性が原因で生じているケースの場合が少なくないものである。
体が冷えると血行不良に成るが、腰痛はこの血行不良が原因で生じたり、骨盤の後ろ(おしりの割れ目の上あたり)にある「仙骨」が冷える事で生じたりする。
姿勢やポーズを正す事も重要である。
体の歪みは、血液の循環を悪くして
冷え性につながる。
訳もわからずのうちに、猫背に為ってないだろうか?猫背は観た目にも、「やる気がなさそう」「暗い感覚がする」「老けてみえる」等、悪い印象を受ける。
内臓の働きも悪くなり、筋力の低下の原因にもなる。
立ったり歩いたりする時は勿論、電車の中やオフィスで座ってる時にも背筋をピンとのばしてみるべきだ。
腹筋を意識して、状態を上に引き上げるようにする。
同時に、肩甲骨を引き寄せるようにしてみるべきだ。
この時、肩を上げないように注意しよう。肩を下の方向へ押し付けるようにすると、ラインが美しくなる。
とうがらしを取る時は適量にしておこう。摂り過ぎると胃に負担がかかってしまうので注意しよう。
また、とうがらしはお風呂に入れても良いとされているが、皮膚の弱い人には刺激が強すぎる為、少なめにしておくようにしよう。
PR