冬に成ると足がむくみやすくて・・・・・・と云う人は、
冷え性が原因であるケースの場合が少なくないものである。
冷え性とむくみは、大幅に関係しているのである。
そもそも「むくみ」とは何だろう。
むくみは、血液や体液の循環が悪くなって、皮下に余分な水分がたまってる状態の事をいう。
冷え性は血液の循環が悪く為ってる状態から生じるものである為、
冷え性である人は、むくみやすい体質だと云う事を気付いておこう。
また、腰痛も
冷え性が原因で生じているケースの場合が少なくないものである。
体が冷えると血行不良に成るが、腰痛はこの血行不良が原因で生じたり、骨盤の後ろ(おしりの割れ目の上あたり)にある「仙骨」が冷える事で生じたりする。
また、朝おきた時に、お腹や太ももを接触してみると
冷え性であるかどうか、把握できる。脇よりも冷たく実感したら、立派な
冷え性であると云える。
体の中で、太ももとお腹は、熱の生産量が少なくない場所である。
通常ならば温かいはずであるためすが、冷たく実感したならば、血液の循環が悪く為ってる証拠で、
冷え性であると云えるのである。
これ以外にも、現代人が好んで口にする、砂糖や合成甘味料、スナック菓子、チョコレート等も陰性の食物である。血液もドロドロにして循環を悪くさせる為、食べすぎには注意しよう。
それでも甘いものは美味しいものである。どうしても口にしたくなったら、さつまいものおやつはいかかだろう。
さつまいもは血行をよくして、体を温かくしてくれる食物である。
冷え性対策にはベストの食物である為、焼き芋等にして美味しく口にしよう。
PR