寒い冬は、
冷え性で苦しんでいる人が少なくないものである。
体の冷えを
改善するには、温かい衣服を選択する事が肝心である。
観た目の良さだけを重要視していては、やっぱり
冷え性は
改善されない。
重ね着は保湿効果をアップする。
洋服の下には、絶対に保湿効果のあるシャツを身に付けるようにしよう。
「ババシャツ」なんて昔から呼称されているが、近頃ではお洒落なシャツがたくさん有る。色やデザインも豊富である為、楽しく選定して、温かく着ましょう。
陽性の食物だけを口にすれば良い、と云う訳でもなく釣り合いの良い食事をとる事が1番である。
冷え性改善には、陽性の食物を中心にして、陰性、中性の食物も少しずつ取り入れるようにしよう。
陽性の食物にはどのようなものがあるのだろう。
体を温める、陽性の食物は寒い土地で出きる野菜が少なくないものである。
代表的なものは、しょうがやねぎ、にんにくやごぼう等である。
旬の野菜は、栄養分も豊富である為、できる限り積極的に口にするようにしよう。
こたつやストーブで、足を温めるのとはちがうの?と云う人もいるかも知れない。
同じように足を温めても、やっぱりこたつやストーブでは全く効果がちがう。
こたつやストーブで一時的に温めても、皮膚の表面だけが熱くなるだけで、すぐに冷たくなる。
体の芯まで、ガッツリと温めるには、やっぱり温かい湯を使用する事が1番であるためす。
冷え性が酷い(ひどい)人は、足湯をはじめる前に、ふくらはぎをマッサージして足先の血行を良くしておこう。
足をつけておく時間は、最低でも10分レベル、汗ばんでくるまでじっくり実践する事がポイントである。1日に数回実践すると、より効果的である。
時間に余裕のある日は、是が非でも試してみて欲しい。
PR