冷え性を
改善するには、ぬるめの湯に、ゆっくり入浴する半身浴等が効果的であるが、もっと気楽に体を温める方法に「足湯」が有る。
足湯は、足だけを温める入浴法である。
上半身はそのままで、下半身からじわじわ温まってくる足湯は、冷え症に良いだけでなく、足のむくみや疲労をとるのにも効果的である。
また、すぐに息抜き出きる為、ストレスという心理的負荷
改善にも途方もなく良いものである。
好きなテレビを観たり、本を詠んだり、好きな音楽をかけてお茶を飲んだり、また、家族と団欒しながらでも良いものである。どのような時であってもどこでも、気楽に出きるところが足湯の喜ばしいところである。
お風呂を沸かすのが面倒だから、時間がないから・・・・・・と云う理由で、お風呂ではなく、シャワーで済ませている人も少なくないかとおもうが、
冷え性を
改善する為には、やっぱりお風呂の方が効果的である。
シャワーで部分的に水圧をかける事も、マッサージ効果があって良い事であるが、体を温める効果は殆どないのだ。殊更に、寒い冬はガッツリお風呂に入って体の芯まで温めるようにしよう。
骨盤の歪みを直すには、ストレッチ等が効果的であるが、日常生活の中でもちょっと気を付ければ、骨盤の歪みを矯正する事が出きる。
骨盤の歪みは、筋力の衰えが原因にもなる為、腹筋を日頃から意識するようにしよう。気付いた時に複式呼吸をしたり、腹筋をシフトさせる事を心がけよう。
利き手はない方の手を使用する事も肝心である。
利き手ばっかり使用していると、そちらの側に歪みが生じてくるのだ。
足もおなじ様に、効き足じゃない人も意識的に使用するようにしよう。
デスクで仕事をしている人は、なかなかどうして立ち上がっての運動はむずかしいものである。
座りながらでも出きるストレッチも有る。
①座ったままの状態で、足を床に水平に上げる。上げられない時は、そのままでもOKである。
②足の指を内部に曲げてグー、指を拡大させてパー、グーパーグーパーとくりかえする。
これ以外、つま先を上に向けたり、足首を回したりするのみでも効果的である。
座ってる姿勢やポーズが少なくないから、時間がないから、と運動はムリと諦めずに、こうした少しばかりの事でも
冷え性は
改善出きる。
少し気持ち転換したい時等、できる限り積極的に行ってみて欲しい。
PR