冬は体の冷えが辛くてきらい、と云う女性は少なくないのじゃないだろうか。
冬は寒いのは当然であるが、お部屋を温かくしているのになかなかどうして体が温まらない、手足が何時も冷たく実感できる、と云う症状がある人は
冷え性の可能性が有る。
近頃では冬だけでなく、夏でもつよい冷房の為に体が冷えてしまう、と云うように1年中
冷え性に苦しめられている人も少なくないものである。
高齢に成るにつれて
冷え性である人の数は増大していき、65歳以上では6割、75歳以上では8割もの人が、
冷え性であると云われている。
また、
冷え性は女性に少なくないのも特徴点的である。
夏場の冷房も
冷え性の原因である。
近頃では、会社やデパート等の商業施設は冷暖房がガッツリ完備されているが、冷房が効きすぎているところが少なくないものである。
本来なら、夏は暑くて汗をたくさんかく季節である。であるが冷房が効きすぎている場所ばっかりにいて、夏でも汗をかく機会が多くはない人は少なくないのじゃないだろうか。
汗をかく回数が多くはないと、新陳代謝が低下してゆくのだ。
また、近頃の美白ブームで、太陽の光を浴びない女性も少なくないものである。
太陽の光は浴びすぎる事も良くないのだが、浴びる時間が多くはないと、体の免疫力が低下して、同時に体を温める能力も低下してしまう。
また、首が冷えると手足の血流も悪くなる。
首の冷えを防ぐ為に、マフラーやスカーフで温めるようにしよう。
殊更に、お風呂上りのマフラーは体の冷えを防止する為にも効果的である。
我々の体を魔法瓶に例えてみるべきだ。
ガッツリフタをしておかないと、せっかく温かい湯も冷めてしまう。
お風呂で温めた体を冷やさないように、首元をガッツリ温めておけば、衣服の中の温度は高いままでキープする事が出きるのである。
運動には多種多様なものが有るが、ハードなものでなくても充分に効果が有る。
毎日の生活の中で、少し歩く量を増やしたり、仕事や家事の切れ目に簡単なストレッチをしたりしてみるべきだ。
また、就寝前にストレッチをすると、血行が良くなって体温が上がり、質のよい睡眠をとる事が出きる。
寒くてなかなかどうして寝付けない、と云う人は、是が非でも試してみて欲しい。
[PR]
バッグ レディース 人気スニーカー メンズ 人気マスク 日本製ピッタマスクリュック メンズPR