冷え性を
改善するには、毎日の生活を
改善してみる事が肝心である。
釣り合いの良い食事をとる事が重要であるが、それと同じように重要な事に、適度な運動が有る。
女性では、無理なダイエットに拠って栄養の釣り合いが崩れ、
冷え性を生じさせてしまう事が少なくないのであるが、男性では飲みすぎや食べすぎが
冷え性につながってる事がおおく為ってる。
会社の中での付き合いも在り、男性は飲みすぎ、食べすぎの機会がおおく為ってる。また、煙草を吸う人も、女性よりも少なくない風潮に有る。
このような食生活の乱れや煙草の吸いすぎにより、動脈硬化が生じると、血管が細くなる。また、血液はドロドロになり流れにくくなる。
そうなると、体のすみずみまで血液が行き渡りにくくなり、手足の指先が冷えやすくなるのである。
お風呂の湯には、肩までつからないように入ろう。
寒い冬等は、肩までつかって体全体を温めたくなるが、全体を温めると上半身だけが先に温まってしまう。
体のエネルギーである「気」は、下から上へと上がり、1度上に上がると下がる事はないのだ。体の冷えを1番実感しやすい部分は、1番下の足先である。
お風呂に入る時は、下半身を中心に温めるようにしよう。
男性でも、手足が冷たい、腰痛が酷い(ひどい)、と云った症状がある人は、
冷え性である事を怪しんでみるべきだ。
冷え性自体は病気ではなく、日常の生活の
改善に拠って
改善されていくものである。
食生活を
改善したり、ストレスという心理的負荷
改善に心掛けたり、自身で努力してみる事が肝心である。
PR